2018年8月7日火曜日

Scarboroughへの列車が暑さで止まってしまった

2018年7月27日

ヨークシャーのムーア(荒れ地)に行きたくて今回は、スカボローフェアの歌で知られているスカボロー(Scarbourough)から、ギーズバラ(Guisborough)まで歩く予定です。
今日は、ヒースローのホテルからスカボローまで、列車で行くつもり。
列車の切符はブリットレイル・イングランド・フレキシー・パス (下の写真)を日本で購入し、ロンドンの地下鉄は、以前に買ったオイスターカード(SUICAのようなもの)にTop Up(カードにチャージすることをTop Upと言うようです)して使うつもりです。




ホテルからヒースローエクスプレス駅までは、Hotel Hoppa。
これは、空港と空港周辺のホテルを回るバスです。金額は忘れましたが有料です。
夏休みのためか、空港周辺は、少し渋滞で、駅まで30分以上かかりました。
ヒースローエクスプレスの乗り場に一番近いのは、ターミナル3というバス停です。


ブリットレイル・イングランド・フレキシー・パスは、ヒースローエクスプレスに乗れます。乗る前にパスポートを見せてValidationという作業が必要で、駅のチケット売り場で、validateしてもらいます。Validateをすると、あとは、使いたい日付を自分で書くと、その日は乗り放題になります。私たちは、列車を使うのが3日間なので、3日間使えるパスを買いました。日付が飛んでも問題なく使えます。
ヒースローエクスプレスの駅には、有人のチケット売り場がないので駅員さんに聞いたらとりあえず乗って、駅に着いたらValidateしてもらいなさいといって、改札を通してくれました。

スカボローに行くには、ロンドンのキングスクロス駅からヨークまで行き、そこで乗り換えてスカボローまで行きます。
パディントンから、キングスクロスまでは地下鉄です。
地下鉄に乗るために、TopUpしようとしたら、コインか、クレジットカードしか使えない機械しかありません。クレジットカードを入れてもうまくいかないし、ちょうど、以前に入れた金額が残っていたので、別の場所でTopUpすることにしてのりました。

キングスクロスで、ブリットレイル・イングランド・フレキシー・パスのValidateをしてもらい、乗ろうと思ったら、混んでいるので、一つ後の列車に乗りました。
結局、Hoppaに乗ったのが7:53。キングスクロス10:30発の列車となりました。

慣れている人ならもっとずっと短い時間で大丈夫なのでしょうが、なんだか、いつも、いろいろと訳が分からない時間がかかってこんなことになってしまいます。
だから、いつも、指定席はとりません。というか。指定をとってもそれに乗れるとは限りません。

ブリットレイル・イングランド・フレキシー・パスは、ファーストクラスに対応しており、ファーストクラスの列車に乗るのですが、一部の席だけが、指定になっています。
指定席には、指定の紙がついていますので、指定を持っていない場合には、その紙の付いていない席に座ればいいだけです。写真の青い枕の上についている紙がリザーブされていることを示しています。後ろの方の椅子にはこの紙がついていないので、誰でも座っていいことになります。


そして、このまま順調にいけば、1時半には、スカボローに着く予定でした。
しかも、ファーストクラスは、食事も出ますから、幸せな気分で出発を待っていました。

だが・・・
出発時刻頃、なんだかわけのわからない車内放送があり、電車が遅れるのかな?
まだ、そんなに深刻には考えていなかったのですが、実際には、暑さの影響で、ヨークシャーで停電、電車は当分動かないようです。
車内放送では、ユーストン駅から、別の列車に乗れだのなんか言っているけどよくわからない・・・。だんだんみんな降りていく・・・
駅員さんに聞きに行き、やっとこの電車は動かないことが判明。
その時、ちょうど、みんなが隣の列車に乗り始めます。なんか、ヨークの手前のドンカスター駅まで行くらしいのです。
そこまで行く間に動くかもねということで、乗り換え。
一応私たちは座れたけれど、立っている人たちもいるし、しかもとっても暑いのです。
まあ、動き出せば、涼しくなるんだろうと思ったのは大きな間違いでした。
その電車は、11時半過ぎにキングスクロスを出発し、14時過ぎにドンカスターに到着。その間中ずっと暑いままでした。
みんな、汗だく。でも黙って耐えています。さすが、イギリス。
本当なら、10時半に出発し、ヨークに12時半に着く予定でした。もちろん冷房付きで。

ドンカスターについても、そこから先は電車はまだ動いていない。
しかたがないので、バスでいくことにしました。
電車の中でWiFiが使えるので、いろいろ調べたのです。
WiFiバンザイ!!

結局ドンカスターからヨークまではバスで2時間。しかも、1回乗り換え。
しかも、ふつうは、そんなに暑くないので、路線バスには、冷房はなし・・・
ヨークについても、まだ、スカボロー行き電車は走っていません。
切符売り場で、バスに乗ってと言われ、またバス。また、1時間。でも、今度は、冷房付き。
イギリスの日没は遅いのでまだ2時くらいに見えましたが、実際にはスカボロー駅に着いたのは、19時前。そのあと、駅でまた、うろちょろしていたら、なんと、ヨークからの電車が到着。私たちが、バスに乗った後、電車が動き出したんでしょうね。

ま、着いたからどちらでもいいか。
でも大変な1日でした。


2015年 ロンドンから湖水地方へ
2015年 Grasmere湖一周
2015年 GrasmereからAmblesideへ Coffin Routeに沿って
2015年 Lily Tarn 1周 と Ambleside 散歩
2015年 AmblesideからWindermereへ湖を船で渡る
2018年 Scarboroughへの列車が暑さで止まってしまった
2018年 RavenscarからWhitby
2018年 Whitby
2018年 WhitbyからSkinningrove
2018年 SkinningroveからGuisborough
2018年 York市内見物


コッツウォルズを歩く目次へ



にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行へ
にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿